京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科 COSER Center for On-Site Education and Research 附属次世代型アジア・アフリカ教育研究センター
京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科
キャリア支援

キャリア懇談会(2017年度・第1回)報告 「研究職就職に断然有利!「専門社会調査士」資格取得のノウハウ講座」

日程:12月11日(月)13:00~15:30
時間:13:00~16:30
会場:京都大学稲盛財団記念館318室
講師:近藤 史氏(弘前大学人文社会科学部 准教授)

<第一部> 13:00~13:30
「2018年6-7月申請ラストチャンス!
専門社会調査士(8条規定)のススメ」

<第二部> 13:30~15:30
専門社会調査士(8条規定)の申請対策勉強会
~申請書の書き方お悩み相談~

第1回のキャリア懇談会では、研究職就職を希望している人を対象にしたセミナーを行いました。「専門社会調査士」の資格取得のための申請書作成アドバイスを行うもので、ダイレクトに役立つ内容でした。

参加は事前登録制で、参加者は事前に申請書をまず作成して講師がそれをチェックしたうえで当日を迎えました。申請書では、ASAFASのみなさんがこれまでに実施してきたフィールドワークとその成果(論文)を「社会調査」の枠にいれて表現する工夫が必要です。その書き方のポイントとコツについて、各自の申請書と論文をベースに講師の近藤さんから指導を受けました。

遠方からの参加者、子育て中でテレビ会議での参加者もいました。個別に指導を受けることができ、参加者の満足度は非常に高いものでした。懇談会企画時には、2018年6-7月が申請のラストチャンスでしたが、その後あと2年延長になりましたので、ぜひ来年度も近藤先生をお迎えして実施したい中身の濃いセミナー内容でした。

(参加者:アフリカ院生1名、グローバル院生1名、ASAFAS特任研究員4名、アフリカセンター研究員1名、ASAFAS特定助教2名)