2020.03.01 update カテゴリー/ アフリカ地域研究専攻, カメルーン, アフリカ クルアーン学校におけるアラビア文字教育/文字としてのクルアーンを音声と結びつける装置としてのスペリング練習の重要性について 対象とする問題の概要 本研究の対象は、クルアーン学校と呼ばれる組織である。クルアーン学校とは、ムスリムの子弟がクルアーンの読み方を学ぶために通う私塾のことである。西アフリカ各地には、このクルアーン学校が多数存在する。これまでクルアーン学校…
2023.12.01 update カテゴリー/ グローバル地域研究専攻, マレーシア, 東南アジア 現代マレーシアにおける資本主義とイスラーム経済のもつれあい――イスラーム型保険を事例に―― 対象とする問題の概要 私が研究対象とする「タカーフル」とは、端的に言えば「イスラームの教義に則った相互扶助の仕組み」である。私たちが一般的に思い浮かべる生命保険や損害保険といった商品に近いが、ムスリム(イスラーム教徒)が利用できるように工…
2022.11.01 update カテゴリー/ グローバル地域研究専攻, マレーシア, 東南アジア 現代イスラーム世界における伝統的相互扶助制度の再興と新展開――マレーシアのワクフ制度に注目して―― 対象とする問題の概要 本研究は、ワクフ制度と呼ばれるイスラーム世界独自の財産寄進制度に焦点を当て、その再興が見られるマレーシアに着目し、その実態の解明を目指す。 ワクフは、イスラーム独自の財産寄進制度であり、長きにわたりイスラーム世界の社…
2025.02.03 update カテゴリー/ アフリカ地域研究専攻, タンザニア, アフリカ タンザニアの稲作農村でみられた生産資源のアフリカ的集約化について 対象とする問題の概要 アフリカの経済が急速に成長する裏側で、農村の生活もまた市場経済の動きに巻き込まれ、農村の不安定化、生態環境の劣化、経済格差の拡大など、人々の生存基盤を脅かす深刻な問題が進行している。こうした課題を克服するために、アフ…
2023.05.01 update カテゴリー/ グローバル地域研究専攻, カンボジア, 東南アジア カンボジア地方州における養殖漁業――ポーサット州とシェムリアップ州の養殖業者を事例に―― 対象とする問題の概要 カンボジアはその国土に東南アジア最大の淡水湖(トンレサープ湖)を擁し,湖の豊かな自然生態系に適応しながら古くから漁業資源を利用してきた。現在もカンボジアの内水面漁業(淡水漁業)の生産量は世界第五位である。しかし近年,…
2024.04.01 update カテゴリー/ ボツワナ, アフリカ地域研究専攻, アフリカ ポスト狩猟採集社会におけるフォーマル教育とノンフォーマル教育の接続の実態 対象とする問題の概要 ボツワナ共和国(以下、ボツワナ)は、圧倒的多数派民族であるツワナを中心とした統合政策のもとに発展した。こうした国民国家形成の普及を実質的に担う学校教育もまた、ツワナの文化・社会システムを中心としたカリキュラムを採用し…
Economic Impacts of Cooperatives on Rubber Smallholders in Thailand: A Case Study in Bung Kan Province