京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科 COSER Center for On-Site Education and Research 附属次世代型アジア・アフリカ教育研究センター
京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科
フィールドワーク・レポート

現代イスラーム世界における伝統的相互扶助制度の再興と新展開――マレーシアのワクフ制度に注目して――

国立国会図書館関西館 外観

研究全体の概要

 本研究は、ワクフ制度と呼ばれるイスラーム世界独自の財産寄進制度に焦点を当て、その再興が見られるマレーシアに着目し、その実態を解明することを目指す。
 ワクフ制度とは、収益化できる財産を持つ者が、そこから得られる収益を特定の慈善目的に永久に充てるため、財産の所有権を放棄する行為のことを指す。イスラーム世界において長きに渡り機能してきたワクフ制度も、近代以降は西欧列強による植民地化の流れに押され、衰退していった。  しかし近年、このワクフ制度を、再び活性化させる動きが見られている。ワクフ制度再興のフロンティアとして位置づけられるマレーシアでは、政府が率先してワクフ制度を再興し、また、発展させるために様々な施策を実施してきた。本研究では、同国のワクフ制度について多角的に分析することで、ワクフ制度の再興の理由を探求するとともに、イスラーム世界の相互扶助のネットワークについても明らかにすることを目指す。

研究の背景と目的

 本研究の目的は、イスラーム世界における相互扶助、特にワクフと呼ばれる独自の制度の現代的実践の実態を明らかにすることである。そのために、ワクフの再興が見られるマレーシアに注目する。2000年代以降、それまで形骸化していたワクフ制度を再び活性化する動きが生まれてきている。ワクフ制度をそのまま再活性化させるだけでなく、新技術を組み合わせ、時代に即した形での再興も見られる。実際に、ワクフ制度はいくつかの国で持続可能な開発を伴う社会経済の改善に寄与する追加収入を生み出してきている[Nagaoka 2014]。マレーシアでも近年、ワクフの再活性化に注目が集まるようになった[Norzilan 2019]。そのため、ワクフ制度に関する研究は数多くあるものの、それが再興してきた理由について言及している先行研究は見当たらない。よって、「マレーシアのワクフ制度再興の背景にはどのような経緯や要因があるのか?」という問いを立て、考察を行う。

アジア経済研究所図書館 外観

調査から得られた知見

 本調査では、国立国会図書館関西館及びアジア経済研究所図書館での資料収集と、千葉イスラーム文化センターの代表へのインタビュー調査を行った。
 はじめに訪れた国立国会図書館関西館では、マレーシアのワクフ制度をより正確に把握するために、ワクフ制度を取り扱った英語文献や最新のマレーシアの動向調査、マレーシアの法制度に関する文献等、貴重資料を収集した。
 また、計5日間滞在したアジア経済研究所図書館においては、マレーシアの政治や社会の動向が細かく書かれた文献を収集し、ワクフ制度再興の流れを政治・社会面から検討する分析の枠組みを得た。また、シリーズとしてイスラームの都市的側面を分析した論文集を収集・読解したことで、ワクフをイスラームの都市性から考察するというより広い視座も得ることができた。
 さらに、千葉イスラーム文化センターでの代表への聞き取り調査では、イスラーム世界でのワクフ制度の再興は、ダアワ運動と深い関わりがあるのではないかという重要な視点を得られた。また、当施設が日本在住のムスリムから寄付金を募り、それをザカートとしてイスラームへの新たな改宗者やその可能性を持つ人々へ分配を行った活動についても詳細な情報を得ることができた。それから、当センターの活動目的である日本在住のムスリムと日本人との交流促進のため、試行錯誤しながら非ムスリムでも参加しやすいようなイベント作りを行っていることも聞き取ることができた。この試みにより、実際にムスリムと日本人が相互理解を深め、結びつきを深めているとのことであった。

今後の展開

 今後は、今回の調査で入手した資料に加え、今保有しているデータを用いて、ワクフ制度再興の理由を解析していく。今回得た資料の中には、マレーシアの首相の動向を細かく記した資料が存在する。そのため、まずはその資料と作成中の新聞記事データベースを組み合わせ、より正確に首相の発言や政策をワクフ制度の再興の流れと結びつけて行く予定である。さらに、マレーシアの法制度に関する文献を解析することで、法制度の面からワクフ制度を捉えることにも尽力していく。そして最終的には、「マレーシアのワクフ制度再興の背景にはどのような経緯や要因があるのか?」という問いに対する答えを導き出すことを目指す。

参考文献

 Norzilan, N. I. 2018. “Waqf in Malaysia and Its New Waves in the Twenty First Century,” Kyoto Bulletin of Islamic Area Studies 11. pp. 140-157.
 Norzilan, N. I. 2019. “The Revitalization of Waqf Institutions as an Islamic Social Welfare System;A Case Study in Malaysia,” Kyoto University Graduate School of Asian and African Area Studies. Ph.D. thesis.
 Shinsuke Nagaoka. 2014. “Resuscitation of the Antique Economic System or Novel Sustainable System? Revitalization of the Traditional Islamic Economic Institutions (Waqf and Zakat) in the Postmodern Era,” Kyoto Bulletin of Islamic Area Studies 7. pp. 3-19.
 林佳世子. 2002.「ワクフ」大塚和夫ほか編.『岩波 イスラーム辞典』岩波書店. pp. 1076-1078.

  • レポート:佐伯 香織(2021年入学)
  • 派遣先国:(日本)京都府相楽郡など
  • 渡航期間:2021年12月13日から2021年12月22日
  • キーワード:ワクフ制度、現代マレーシア、イスラーム金融、相互扶助、 慈善、社会福祉

関連するフィールドワーク・レポート

社会のイスラーム化と政治の脱イスラーム化 /新設モスクにおけるイスラーム団体の覇権

対象とする問題の概要  私が対象とするインドネシアはムスリムが人口の88%を占める。1970年代以降、敬虔なムスリムが増加していると言われている。一方で、1998年の民主化以後の選挙結果を見ると、イスラーム系の得票率は増加傾向にない。むしろ…

シリア難民の生存基盤と帰属問題の研究(2017年度)

対象とする問題の概要  国民国家制度はこれまで「国民」の生存基盤と帰属問題を保障してきた。しかし、国民国家制度が変容する中で様々な限界が露呈し、数々の難民問題を生み出す一方で、それに対して不十分な対応しかできないでいる。 特にシリア難民問題…

マレーシアにおけるイスラーム型ソーシャルビジネス――その社会的起業の実態と傾向――

対象とする問題の概要  本研究の対象は、東南アジアで活発化しているイスラーム型ソーシャルビジネスである。特に今年度はマレーシアに注目して研究を進める。マレーシアでは、10年程前から社会的起業への関心が高まっている。2014年には社会的起業を…

2018年度 成果出版

2018年度のフィールドワーク・レポートを編集いたしました。『臨地 2018』PDF版をご希望の方は支援室までお問い合わせください。『創発 2018』PDF版は下記のリンクよりダウンロードできます。 書名『臨地 2018』院⽣海外臨地調査報…

ミャンマーの茶園地域における持続的植生管理及び植物利用に関する研究/ミャンマー・タイ・ラオス茶園地域概査

対象とする問題の概要  ミャンマーの森林は減少・劣化の一途をたどっており、特に森林減少・劣化が激しい地域における森林保全対策の検討が喫緊の課題となっている。本研究では、下記の点に着目し、保全対策立案にむけて課題に取り組む。 1. 特に森林減…

在日ムスリムのイスラーム学習とその傾向

研究全体の概要  2011年時点で、日本国内には57のモスクが設置されている。モスクは祈りの場であると同時に、クルアーンの暗記やアラビア語の学習の場としても存在していることはこれまでに明らかになっていた(三木・櫻井2012:21)。しかし、…